2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晩ごはん*蒸し鍋と厚揚げの甘辛風*

2019/10/30水曜日 ・蒸し鍋 ・厚揚げの甘辛風 ・まぐろ刺身 ・豚肉とキャベツの味噌炒め 野菜が食べたかったので蒸し鍋にしました。 下の方にキャベツが敷き詰まってます。 ごまだれが美味しいですね。 そして、揚げ出し豆腐的なものが食べたくて、でも揚げ…

旦那弁当*豚バラとピーマンの豆板醤炒め*

2019/10/30水曜日 お弁当は豚バラとピーマンの豆板醤炒めです。 ・白米(onすじこ) ・卵焼き ・豚バラとピーマンの豆板醤炒め ・磯辺揚げ(冷凍) ・ウインナー 豚バラとピーマンの豆板醤炒めの味付けは、豆板醤と醤油のみです。 豆板醤の量はお好みで、辛…

晩ごはん*豚肉とキャベツの味噌炒め丼*

2019/10/29火曜日 晩ごはんは豚肉とキャベツの味噌炒め丼です。 温玉を乗せました〜♡

旦那弁当***

2019/10/29火曜日 ・白米(on塩鮭、辛子明太子) ・卵焼き ・甘辛チキン(冷凍) ・唐揚げ(冷凍) ・小松菜と人参の胡麻和え お弁当用の塩鮭はトースターで焼きます。 その間に電子レンジが使いたいから。 お菓子用のオープンシートを敷いて焼いた焦げた臭…

晩ごはん*マカロニグラタンとチゲスープ*

2019/10/28月曜日 マカロニグラタン作りました。 小さいときからグラタンあまり好きじゃなく、食べてこなかったので正解がわかりません! ホワイトソースのグラタンってほんとわからない。。 旦那さんからは「美味しいよ」と言ってもらえたけど、 私的には「…

旦那弁当*甘辛チキン弁当*

2019/10/28月曜日 お弁当は甘辛チキン弁当です。 ・雑穀米(on辛子明太子) ・鳥とピーマンの甘辛炒め ・卵焼き ・クリームコロッケ(冷凍) ・磯辺揚げ(冷凍) 残った甘辛ダレもかけたので、 ごはんにタレが染みてるでしょう。

朝昼ごはん*目玉焼きと納豆の和食ごはん*

2019/10/27日曜日 朝ごはん兼昼ごはんです。 ・雑穀米 ・しじみの味噌汁 ・目玉焼き ・納豆 ・キャベツのコールスロー 冷蔵庫にあるもので簡単ごはんです。 目玉焼きには醤油派です。 黄身に箸で穴を開けてそこに醤油を入れて、黄身を割って白身と一緒に食べ…

晩ごはん*酸辣湯鍋*

2019/10/26土曜日 晩ごはんは酸辣湯鍋です。 ・酸辣湯鍋 ・キャベツのコールスロー 酸辣湯鍋は初です。 鍋の素で見つけて食べてみました。 あまり期待してなかったけど、 意外と美味しい!! まさに、酸辣湯麺の鍋バージョン。 酸味と絡みがあって美味しかっ…

朝昼ごはん*チーズトースト*

2019/10/26土曜日 朝ごはん兼昼ごはんです。 ・チーズトースト ・スクランブルエッグ ・ウインナー スクランブルエッグは甘めです。 コーヒーと一緒に☺️

旦那弁当*鮭と春巻き弁当*

2019/10/25金曜日 お弁当は鮭と春巻き弁当です。 ・白米(on塩鮭、すじこ) ・春巻き ・卵焼き ・豚ロースの黒酢ポン酢炒め 塩鮭とすじこだったら白米かなと。

晩ごはん*豚ロースの黒酢ポン酢炒め*

2019/10/24木曜日 晩ごはんは豚ロースの黒酢ポン酢炒めです。 ・豚ロースの黒酢ポン酢炒め ・豆苗のニンニク炒め ・豆腐の田楽風 黒酢ポン酢炒めは豚ロース、パプリカ、もやしを炒めました。 最初に豚ロースに塩胡椒で味付けし、 片栗粉まぶして炒めます。 …

旦那弁当*チャーハン弁当*

2019/10/21月曜日 お弁当はチャーハンです。 レタスチャーハンです。 紅生姜がなかったので梅干しを乗せました。

晩ごはん*秋刀魚と銀鱈の煮付け*

2019/10/19土曜日 晩ごはんは秋刀魚と銀鱈の煮付けです。 ・秋刀魚 ・銀鱈 ・もやしときゅうりのツナサラダ ・南瓜のコロッケ(惣菜) ・きゅうりの浅漬け 日本酒を飲みたかったので、 お魚メニューにしました。 今年初さんまです! 美味しいですねーーー 何…

晩ごはん*ピリ辛回鍋肉とお好み*

2019/10/18金曜日 晩ごはんはピリ辛回鍋肉とお好みです。 ・ピリ辛回鍋肉 ・お好み焼き ・味噌汁 昨日の残りのお好みと、 回鍋肉に豆板醤をプラスしてピリ辛にしました〜

晩ごはん*お好み焼き*

2019/10/17木曜日 晩ごはんはお好み焼きです。 1枚目のお好み焼きは豚玉です。 小葱も混ぜました。 2枚目は、ニラと紅生姜入りです。 意外とニラ感ありました。 キャベツ多めで作ったらボリューム満点で全部食べきれませんでしたー

旦那弁当*プルコギ弁当*

2019/10/16水曜日 お弁当はプルコギです。 ・白米(onすじこ) ・プルコギ ・ネギ入り卵焼き ・磯辺揚げ(冷凍) ・きゅうりのぬか漬け 焼くだけのプルコギ肉があったので、人参ピーマンを加えて炒めました。 最近、仕事終わって帰るとちゃんとご飯作る気力…

晩ごはん*チゲうどん*

2019/10/15火曜日 晩ごはんはチゲうどんです。 ・チゲうどん ・レタスサラダ 昨日のチゲ鍋の残りにネギ、もやし、えのきを足して、チゲ鍋の素?みたいなやつを少し足して薄まった汁を濃くして、 冷凍うどん投入です。 美味しくなりました☺️

晩ごはん*チゲ鍋*

2019/10/14月曜日 晩ごはんはチゲ鍋です。 今年の鍋解禁は、予想外のチゲ鍋でした〜 あとは、ご飯を炊きまして、すじこがあったので少しだけご飯をいただきました☺️ 私の中でご飯のお供ナンバー1のすじこさんです。 炊き立ての白米と最強です!

晩ごはん*筑前煮とカツオのたたきとオムライス*

2019/10/13日曜日 晩ごはんは筑前煮とカツオのたたきとオムライスです。 早めの時間からだらだら飲もうの日! ラグビー観戦しながら飲もうの日! ・筑前煮 ・カツオのたたき ・さつまいものポテトサラダ ・デミグラスのオムライス 前日は台風で引きこもって…

晩ごはん*鶏胸肉のマヨ和えとネギトロ*

2019/10/11金曜日 晩ごはんは鶏胸肉とネギトロです。 ・鶏胸肉のマヨ和え ・ネギトロ 10月10日はマグロの日?! スーパーでそんなことが書いてあって、マグロが安くなってたので買っておいたネギトロを食べた金曜日です。 細かく刻んだ長ネギをたっぷり混ぜ…

旦那弁当*つくねの野菜巻き*

2019/10/11金曜日 今日のお弁当は手抜きをしました。 ・雑穀米(on梅干し、ピリ辛野沢菜) ・つくねの野菜巻き(お惣菜) ・卵焼き ・大根の煮物 ・ウインナー 最近少し仕事が忙しくて、ご飯を作る気力がありません。。 メインのおかずはスーパーのお惣菜を…

旦那弁当*おにぎり弁当*

2019/10/09水曜日 お弁当はおにぎりです。 晩ごはんのパスタソースのミートボールをお弁当用に少し寄せておきました。 雑穀米のおにぎりには梅干し、 白米のおにぎりには明太子をいれました。 本当はお弁当作るのが面倒で作らないつもりだったけど、 お弁当…

晩ごはん*ミートボールパスタ*

2019/10/08火曜日 晩ごはんはミートボールパスタです。 時間がなかったのでパスタ。 冷凍ミートボールがあったのでトマト缶を使って作りました。 玉ねぎがあったらよかったと思うんだけど、玉ねぎ無かったのでエリンギにしました。 粉チーズかけて、多めのタ…

旦那弁当*豚こまオイスター炒め弁当*

2019/10/08火曜日 お弁当は晩ごはんとそっくりそのまま笑 ・雑穀米(on明太子、梅干し) ・卵焼き ・豚こまのオイスター炒め ・カニクリームコロッケ(冷凍) ・きゅうりのぬか漬け 久々登場の雑穀米です〜 雑穀米は、雑穀米の素ともち麦をブレンドしてます…

晩ごはん*豚こまのオイスター炒め*

2019/10/07月曜日 晩ごはんは豚こまのオイスター炒めです。 ・豚こまのオイスター炒め ・豆苗とウインナー炒め オイスター炒めは豚こま、ピーマン、パプリカ、舞茸です。 舞茸が肉と同化してしまっててわかりづらい‥ けど味は美味しいです! 最近、野菜が不…

晩ごはん*鳥の唐揚げ*

2019/10/06日曜日 晩ごはんは鳥唐揚げです。 ・鳥唐揚げ ・大根のマーマレード煮 ・麻婆豆腐 唐揚げはいつもは揚げ焼きにするけど、 今回はもう少し多めの油で揚げました。 味付けも少し変えました。 卵使わず、片栗粉でやったから竜田揚げになるのかな?? …

晩ごはん*麻婆豆腐*

2019/10/05金曜日 晩ごはんは麻婆豆腐です。 ・麻婆豆腐 ・さつまいもの天ぷら ・枝豆 疲れてご飯作るのが嫌になったので この晩ごはんです。 麻婆豆腐は辛めに調整しました! 美味しいー! さつまいもの天ぷらって、 揚げただけで、とくに味付けしてないの…

旦那弁当*豆板醤炒め弁当*

2019/10/04金曜日 お弁当は豆板醤炒めです。 ・炊き込みご飯(on明太子、昆布) ・栗ごはん ・豆板醤炒め ・卵焼き ・磯辺揚げ(冷凍) ・大根のぬか漬け 炊き込みご飯と栗ごはんは冷凍庫で眠っていた子。 豆板醤炒めは豚バラ、ピーマン、もやし、セロリを豆…

晩ごはん*カレーパングラタンと手羽元のマーマレード煮*

2019/10/03木曜日 晩ごはんはカレーパングラタンと手羽元のマーマレード煮です。 ・カレーパングラタン ・手羽元のマーマレード煮 ・栗ごはん 微妙に余ってたカレーを使ってパングラタンにしました。 これ、美味しいんですよね トーストしたパンにマーガリン…

晩ごはん*味噌ラーメン*

2019/10/02水曜日 晩ごはんは味噌ラーメンです。 ・味噌ラーメン ・ぬか漬け 味噌ラーメンはラ王の袋麺です。 ラ王の乾麺にハマってます。 野菜炒めをトッピングしました〜 夏に出ていた冷やし中華がなくなって残念、、、 これが衝撃的に美味しかった 今回の…